自由に生きてるフリーランスの業務日報

新米フリーランスの日々の日報を公開しています。月イチで収入情報も!

2018年3月23日の日報

今日は午前中はコーディングの修正がやっぱり来たので対応しました。昨日納品したときはちゃんとslickが動いていたのに、お客さんがページにいろいろ機能追加したら、動かなくなってて「なんじゃこりゃー」って感じ。理由はよくわからないけど、jQuery本体のバージョンを1.x系列にしたら解決しました。

 

なんだか自分ってまだまだダナーって、最近感じる。自分以外のクリエイターみんなが、自分とは違う次元で働いているような気持ちになってくる。フリーランスって、自分のいる業界のトップの人たちとしのぎを削ってやっていく世界。すげー大変だけど、やりがいもあるけど、やっぱり心のどこかでは、楽ができる平穏な世界を求めているんだなって思う。

 

現在、月収100万円稼いでいるライターさんのブログの過去ログを見てみた。ランサーズでお仕事を始めたばかりの頃からブログを書いている人なんだけど、最初の方の記事を読んだら、月収5万円でも、すごい喜んで記事を書いてるのね。

 

「いま100万稼いでる人も、最初は5万からスタートしたんだ……」

 

って思ったら、なんだか安心してしまった。そんで、どんどん新しい記事を読んでいったら、やっぱり順調に収入が増えて行ってるのね。その人のブログには、稼ぐためのノウハウ的な事も書かれているんだけど、きっとブログには書いてない、本人にしかわからない苦労っていっぱいあったんだろうな。そんな風に思ったら、ちょっと怖くなってきました。

 

3月から一人で仕事をしていく事を選んだ私は、これからどんな辛い目に会うんだろう。きっと嫌なこともいっぱいあるんだろうな。1つの仕事が終わると、その仕事で喜んでくれるクライアントがいるけど、その感謝の気持ちと、ささやかな報酬だけを頼りに、どこまで進んでいけるのだろう。

今日はなんだかそんな事を考えてしまった。

 

よく、「夜に書く文章は朝まで寝かせてから公開した方がいい」っていうけど、facebookで書く文章は夜書いて、夜公開することにしよう。落ち着いて読んだら、恥ずかしくなるような内容かもしれないけど、きっとそれが自分に一番近い文章だと思うから。

 

というわけで、これから夕食を食べてから、2000字を仕上げて寝る事にしますよ。お仕事で書く文章は、ちゃんと朝まで寝かせます(^O^) だってそれがプロの仕事だから。

スポンサー