自由に生きてるフリーランスの業務日報

新米フリーランスの日々の日報を公開しています。月イチで収入情報も!

2018年3月18日の日報

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種の試験終わりました~。某専門学校の解答速報によると74点でした。ボーダーラインが70点だったのでギリギリです。

 

明日からまたお仕事頑張りましょうかね! 3月のノルマは残り最低6記事です。記事数の上限がないので、書けば書くほど収入が増えるっていう、夢のクライアントさんの案件なのですが、リサーチにかなり時間がかかるので、今月はノルマの6記事が精いっぱいかなぁ~。

 

ライティングは記事の単価がまだまだ安いのですが、コーディング代行の依頼がかなり多くて、フリーランス1カ月目ですが、それなりの収入になりそうです^^

 

来年の確定申告の時に慌てないように、案件をGoogleのスプレットシートとほぼ日手帳で管理して、経費(書籍代・セミナー代・交通費)などはちゃんと記録してますよ~。

 

今は有休消化中なので、厳密に言えばまだ会社員です。正式な退職日は3月31日。4月になったら、保険と年金関係の処理を済ませて、ひと段落したら開業届を提出します!

 

有休消化開始してから3週間弱だけど、一人で仕事をするようになって、これからもずっと一人で仕事するんだなぁ・・・と実感しています。どうなってしまうのか、不安と期待が半分半分みたいな気持ちですが、前を向いて進むしかありませんね!

スポンサー